04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

肩と腰がゴリゴリ・・・

2017/05/25
久しぶりの雨でした。
定植した子たちには、ええ潤いになったのですが、
収穫作業にはええ迷惑になったわけで、なんとも贅沢な話です。

ともかく、夏野菜の定植もほぼほぼ終わりに近づいてきました。
あとは、小物や育苗の遅れているものが少々。
2017052417090001.jpg

ここからは、田植えと、草刈りの日々が続きます。

体も一回休みたいというてはります。
雨の日に休みたいですが、そーも問屋がおろさんようです。
でも休みたいよ~
20:01 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

失敗から学ぶ

2017/05/22
暑いっすね~。いっつも五月最後にボン!って上がって、マメがバテて終了~。
そして急に梅雨空でー、みたいな感じです。

今年はレタスの育苗を失敗して、(例のあの堆肥で
めっちゃ欠株、生育遅れが発生です~。
痛すぎるー
2017052206270002.jpg


ま、これで一つええ勉強になりましたわ!
次はええの作ったるで~
23:51 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

豆三昧

2017/05/19
暑かったですね~。夏を感じさせてくれますね~。

この一週間は、めっちゃ忙しくて、まーいにち豆の収穫を早朝からやっとりました。
今年はスナップえんどうもよくできました。
2017051312230000.jpg

空豆も小さいなーと思ってたけど、最後にぐんと大きくなりましたー。
今月いっぱいで時期が終わる空豆。めっちゃ期間限定の野菜です
ほしい!という方がおられましたら、kg単位で販売しまーす。ご連絡ください。

2017051812430000.jpg
この時期は、収穫と、定植と、田植えの準備と、やたら忙しいです


そういえば、ピンクの蛾をみつけました
めずらしい
2017051707030000.jpg


21:06 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

植物も人間もいっしょやな~

2017/05/14
きばって仕事して、ちょっと回復力の落ちているRed Rice です。
まー、この一週間は、いろいろイレギュラーがありまして、HPが下がっておりまーす。
ケアル!じゃ足らんな~、ケアルガ!くらいせんとね~。(何のことかわかりますか

やっぱりあらゆる環境が整って、仕事って成立するんやな~と思わされる今日この頃です。
以前言ってた苗の土、
これが未熟の木質堆肥で育てたもの。
2017051112160000.jpg

これは市販の植物性完熟堆肥で育てたもの。
2017051112170000.jpg

まったく同じ日に同じ環境で育てました。
比較するために、堆肥のみで実験です。(どっちも肥料は無添加)
こんなに差が出るとは!

人間も一緒で、ベースとなる環境(土壌)が良くないと、
なんぼええ種、ええ苗でも育たんってことなんかなーと思う結果でした。

お米の苗、いままでで一番ええ感じで育ってます。
いつもより手をかけ、工程を増やし、やりました。
植物も人間もほんま同じですね~
2017051212500000.jpg
12:48 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ一回休みがええなー

2017/05/08
GWも終わりましたねー。
休み明けはきつかったんじゃないでしょうか。
Red Rice も休みなしで体ガタガタでーす。
Gatagata de Waraetekuru WEEK ! なんちゃって

そうこういってても、手が回らず、こんな有様も
2017050716280000.jpg

玉ねぎが植わってます。このめっちゃ元気よく飛び出してるのは葦です。玉ねぎとちゃいます
Warausikanaine こんな玉ねぎ畑、うちだけでしょ!(でもおいしいんだよね~)

レンコンも出てきました。
玉ねぎ見た後に、これなら癒されるねー。
っとでもよく見れば草が忍び寄る。。。
2017050618160000 (1)


ジャガイモも大きくなってきたので土寄せです。
畝を立ててから植えたのがよかったのか、去年より順調です。
2017050612180002.jpg

今回もヨメが活躍です!
えっ!お前は何をやってるのかって?
ちゃんとやってますよー。そのヨメの後をついていって、1株ずつ手でしっかり土寄せです。
2017050613000000.jpg

これ、キツイです。だから、Gatagata です
23:15 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

へのつっぱりにもならない

2017/05/06
今日は雨予報だったので、それを期待して、作業を進めていたけど結局、霧雨が降った程度の京都南部 Red Rice です。

1㎜は降るかなーと思っていたのに、表面がうっすら湿った程度の雨でした。
サツマイモの植え付けを雨に合わせてやったのに。。。
結局、霧雨の中、水やりをやるという珍事!
帯に短し、たすきに長し!降るんやったら水やりやる程度にふってくれーい
2017050616430001.jpg

土を持ち上げて発芽したコメの苗の土落としも期待していたのですが、
なーんも変わらず
2017050617250000.jpg
          ↓水をやりました
2017050617260000.jpg

なかなか思い通りにはなりませんねー
23:39 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

収穫はじまりました。

2017/05/05
気が付けば、ゴールデンウィークも後半ですね。
各地渋滞が激しいようですが、まったく地域を出ずのRed Rice です。
つらくないのって?思うかもしれませんが、思ってる暇もないってのが心境です
連休がないというのも、なんか慣れちゃいました~

この時期は定植、定植、定植
ここで植えとかないと、夏がやばい!
でもって、豆類の出荷も始まりました。
やっぱりいんげんとスナップの同時収穫。。。あかん、マメすぎる。めっちゃ時間かかる
2017050408160000.jpg

とそんなときに突風で、スナップえんどうの支柱が倒れる
さつまいものマルチがはがされる
よけいな仕事作るのやめておくんなはれ~~
2017050508270000.jpg


ということで、そろそろ野菜セットも再開しようかと思います。
品数少なくて、マメづくしになりますが、旬の味覚ということで
定期のお客様には、追ってご連絡します!
20:54 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

明日のこと

2017/04/29
午前中は穏やかに晴れていたのに、午後に雷が、でまた晴れてと、
ハウスの開け閉めに走らされまくりでした

と、気付けば月末で、明日は奈良オーガニックマーケットの日です!
が!
ごめんなさい!出すものがあまりにもないので、今回は欠席します。
みなさんとお会いしたかったので、後ろ髪をひかれる思いですが、
ここでしっかり作業して、これからの野菜をしっかり届けることに注力させていただきます

ソラマメも大きくなって、摘心の時期です。
アブラムシもほとんどなく、ええ感じです。
ということで、
時間がなくなってきたので、子供たちに空豆の摘心を手伝ってもらいました。
2017042917390000.jpg


が、そこは子供
レンゲの摘みに変わり、何やら階段鬼ごっこやらになってはりました
2017042917170001.jpg
ま、子供の時はめいっぱい遊んでもらえればいいと思ってます

19:41 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

そう易々とはいきませんね

2017/04/27
順調に進んでるかな~と思っていましたが、
とうがらしの鉢上げを土作りからやり直したので、めっちゃロスタイム!
3日分は遅れてしもうたようで、やっぱり恐怖のGWに作業が集中しそうです
でも、おかげでやっとトウガラシが生育し始めました
改めて、土の重要性を思い知った今日この頃です。

収穫できるものも無いので、(去年はこの時期あったんやけどねー)
全てが5月に集約!?
なんのためにハウスでいんげんやってるんだか・・・。
スナップといんげんの収穫が重なって、さらに定植ラッシュとなればヤバい
なかなか思い通りにいかないのが農業の面白さでもあるんですけどね。
そういえば、明日は遅霜の可能性ありとか!
5/5頃まではありうることとはいえ、この時期にきますかー。
そして台風1号も発生したようで、なんか季節がせめぎ合ってますねー。



20:39 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

次の雨までに!

2017/04/24
抜群の晴天でした!
収穫できるものはなんもないんですが、次の収穫に向けての準備を着々とです

さつまいもの畝たてをしましたー。
今年はこの圃場はサツマイモのみです。
1500本を植える予定 ←おお、大丈夫か
ここはサツマイモが合っているようなので、しっかりやろうと思います!

2017042415180001.jpg
ヨメが頑張ってます
私は下働きをいろいろと。
ズバリ、このやり方が一番高効率!
いっつも書いてますが、機械は女性が使うのが理にかなってると思いまーす

こちらは、いんげん。
もーちょいなんよな~。
お問合せがあるのに、出荷できないのがもどかしい。
2017042417270000.jpg

今年は何もかんもが、遅いですね。
でも、春らしい気候が長くて、これが普通なのかもネ
20:42 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

脱 端境期

2017/04/20
去年は散々だったジャガイモですが、今年はええ感じで発芽してくれました。
植え方を変えたからかなー?
2017042009520000.jpg

こちらはインゲンとトウモロコシ。
2017041910090001.jpg

この組み合わせはええようです
インゲンは花が咲きはじめたので、もうちょいで収穫です。
無収入から早く脱しなければ

今年はええ感じでいってるのと、そうでないのがはっきりしてて、乱気ーって感じです。
作業はそんなに遅れてないんやけど、なんか落ち着かないというか、安心できないというか。
ま、毎年そんな感じですけどね
20:09 作業日報 | コメント(2) | トラックバック(0)

雨上がりに

2017/04/18
暴風雨予報から一夜明けて、朝から早速圃場の点検にGO!
よーけ降りまして50㎜。でも風はなかったので、マルチは大丈夫でした!

心配していたズッキーニもマルチがめくれず、ホッと一安心

かとおもいきや!!!

2017041809170000.jpg
なんやこれはーー!!
めっちゃ水没しとるやんけ!
またこのネタっすか~
初めて使う圃場はよくわかりませんが、こんなことになるとは思ってませんでしたー。
ま、溝をきって緊急排水しましたけどね。サキガオモイヤラレル・・・

でも、ええこともありましたよ。

2017041809470000.jpg
れんこんの芽がでてました。
は~、ええな~。水攻めもぜーんぜん気にならんし(o‘∀‘o)*:◦♪
レンコン専業にしようかなー。なんちゃって

雨のあとなので畑に入れず、お米の種の準備です。
今年は、温湯消毒っていう工程を入れます。
消毒って言っても、60℃のお湯に10分つけるだけです。
ただし、ぴったり60℃で10分にしないと、不足だとウイルスが死なないし、長いと種が逝かれます。
そんなことを自宅でやるのはかなり大変なので、お世話になっている農機屋さんにもっていくとやってもらえます
これをやっておくとバカ苗が出ないそうなので、実験です!
2017041811490000.jpg
2017041811380000.jpg

そして、そのお米の種を7~10日間水につけておくのですが、
今回は、山水の源流でつけることにしました!
ヨメと20キロ近くの米をかついで、険しい山道を登りました。
IMG_20170418_142905.jpg

う~ん何してねんやろって思いながらも、お米は喜んでくれそうな予感!
ええ苗になってくださーいね
2017041814510000.jpg
                    ↑お米はココ
20:48 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

進むか待つか!

2017/04/16
今日は絶好の晴れでしたが、、、
明日は暴風雨のようで、どうしようかかなり迷ったんですが、
ズッキーニ植えました。
ここは今年はじめて使うところなので、まだ土ができてません。ゴロゴロと枯草もじゃもじゃ
マルチも張ずらかったです。
2017041613110001.jpg


予想天気図はかなり等圧線がつまってるので、心配ですが、
来週はお米関係で忙しいし、苗の状態もいまがベストだと思うので、一か八か!
は~~、でもやっぱ心配だなー。
無事に過ぎることを願ってます!
23:18 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

去年と違う

2017/04/14
やっと暖かくなってきましたね。
今年はいつもより涼しいからなのか、苗の成長が遅いです
特にとうがらしはいまだに双葉で、去年とえらい違いです。

でもどうやら天候だけの問題ではなさそうです。
育苗につかっている土の状態かなと。
畑の土に木質堆肥を混ぜているのですが、どうもまだ熟成していないようです。
一番熟成期間の長い、1年半ものをいただいたんですが、まだ足りていないようです。
熟成度で栽培がばらついているようではあかんので、自分で作るしかないかなと真剣に思ってきました!
でも、草を刈って集めるのたいへんなんなんだよな~。真夏の仕事がまた増える・・・

お米の育苗土も準備中です。
2017041315030000.jpg

山土(真砂土)を詰めています。
でもめっちゃ重くなるので、少し木質堆肥を混ぜてます。
これだけでも多少重さが変わります。
140枚作るので、積み重なるとその差が後々の作業に響いてきます。
5年目やし、体もいたわりながらね
23:53 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

暖かいな~と思ったら、冬

2017/04/10
いや~ん!何この風は!?
ひーい、何この寒さは!??
そして、明日は雨・・・。
農家の試練は続く

とりあえず、れんこんの代かきは終わりました。
あとは植え付けですな。

じゃがいもは、ぼちぼち発芽してきました。
それより気になるのが、何者かの足跡が無数に
じゃがいもは全国的に不足で、ポテトチップスも足らんのに、誰や~踏んでるのは
2017040909310000.jpg
20:07 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »