07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

自分の御霊も癒します

2017/08/15
お盆に入ると夏野菜の勢いも下降気味。
ひたすら収穫しまくっていた日々に強引にカンマを打って、
何ヵ月ぶりかの完全一日オフ!

お客さんもお盆帰省で消費が落ちるこの瞬間しか休めないっす!
ってことで、子供たちと海へGO!
2017081209480001.jpg
いや~、畑ばっかりやったんで、海はいいですな~。
でもお盆過ぎたら波が高いねー
下の子は、波にもまれて一回転して、べそかいてはりました
ほんまは、7月に連れていってあげたいけど無理やねー。ごめんねー。

次の日はバリバリ仕事です!(連休は難しいですね~)
ええ静養になりました~☆
19:28 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘビにつづき台風

2017/08/10
前回のマムシブログを読んでいただいたあとの反響が思ったより大きくて、
いろいろご心配のメールをいただきました!

いや~、ほんとありがとうございますm(__)m
まだまだ死ねないな~と痛感しました

その傷もほとんど癒えまして、ちょっとかゆいくらいになってきましたー

で、次のミッションだった台風5号の直撃ですが、
思いのほか被害が少なく、オクラが少し倒れただけでした。
中心が若干南にずれてくれたのが幸いしたのかな?
2017080808140000.jpg


本格的にはこれからなんでしょうね~。
畑が乾かず、いつも秋冬の作付が遅れます
18:59 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

人生初の入院

2017/08/06
つたないながらも、Red Rice のブログを楽しみにしていただいてる皆さま、
いつもありがとうございます!

ネタはめっちゃあるんですが、時間がないんです
なんでなんだろ~。

そんな慌てながらの毎日で、Red Rice ダンナは、

マムシに噛まれました!

サトイモの除草作業をしていたら、右手の甲にチクッと痛みが!
なんや?!
とよく見てみると、里芋の株元にとぐろを巻いたマムシが!!

急いで、ヨメに病院まで連れて行ってもらいながら、
応急処置で道中はポイズンリムーバーで毒抜きを

病院で、即入院ってことになりまして、一日中点滴打ちまくってました。
結局、腫れが手の甲の範囲で治まったので、一日で退院できました
2017080421110000.jpg

マムシの毒は筋肉を壊死させるので、心臓までいくと死ぬ可能性があるらしいです。(恐ろしい)
だけど血清はよほどでないと使わないようです。(馬で作っているので、アレルギーがでることもあるそうです)

まーともかく、今はほとんど痛みもありません。
蛇毒と点滴のおかげで、なんか体も軽くなりました~。

めでたしめでたし。

かな??


22:21 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ!

2017/07/31
ここまで、幸いにして、大雨や暴風はほとんどなくて、
夏野菜も順調に育ってますが、

いよいよやつが!あばれ始めそうです。

1705-00.png

台風対策でまた時間が足りそうもありませんね~

23:00 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)

吉兆?!

2017/07/31
川を見ていると一寸法師がお椀にのって、どんぶらこ~

はっ!

幻想が見えておりました

暑い 今日はほんまにやばいなと思いましたゾー。

オクラも伸びてきて、森の中みたいになってきました。
毎日この中、全長300mを収穫です
2017072514310000.jpg
そのオクラを収穫してたら、ブーンって音がするから、またスズメバチか!!
っと身構えていると、
なんか、光ってるし!?

2017072517510001.jpg

タマムシ見つけましたー!

生まれて初めてです。
これも幻想か?と思いましたが、リアルのようです

なんかええことありそう。
もちろん逃がしてあげましたけどね。
22:47 作業日報 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »