FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お盆は猛暑

2013/08/10
いろんな農家さんのブログを拝見させていただいてますが、
みなさん汗だくで必死に作業されてますね。
(いま”必死”という漢字を見て思いましたが、まさに命がけの作業ですよね)

一般的にはこの時期『お盆休み』なわけなのですが、すっかり忘れていました!
そりゃ、休むべきですよこの時期は。昔の方はすごい!
だけど農家のみなさんは、ちょうど夏野菜から秋冬野菜の準備で大忙しの時期。
私も休みとは言っておれず、夏野菜のマルチをはがしました。
15時から始めたのに、汗だく。冗談抜きでバケツで水をかぶったくらい汗で服がベトベトです。
2時間が限界ですね。
IMGP0772.jpg
          
IMGP0773.jpg

と思っていたら、北の方から恒例の「ゴロゴロー!」
また夕立もどきのゲリラ豪雨!?
トマトのハウスを閉める元気もなく、とにかく先日播種したレタスに寒冷紗をかけにいきました。
まだ発芽前なので、大雨が降ると種が流れてしまうんです。
IMGP0775.jpg


でも結局、雨は降らず。ほっ

そのあとは、何年かぶりにヨメと二人っきりで食事に行きました。
今日は、子供たちがおじいちゃん、おばあちゃん家にいるので、
そのチャンスを利用して。

いやー、やっぱりおいしいものを食べるべきですね。
今回は秋篠の森 なず菜さんというレストランへ行ってきました。
庭にはたくさんの植物が植えてあり、まるで森林へ来たかのよう。
店の雰囲気もしっとりろうそくの明かりが灯されて、リラックスできる演出です。
IMGP0779.jpg

最初にでてきた、青なすのすり流しというお料理。
ナスの色と風味が活かされて、冷たくとろっとした食感がたまりません。
IMGP0784.jpg


ほんとうにどのお料理もおいしくて、ひさしぶりによく味わっていただくことができました。
少々、お値段は張りますが、おいしいものを頂くことは大切だし勉強になります。
師匠からもよく言われてきました。
おかげさまで、心も体も満足です。なず菜さん、ありがとうございます!

スポンサーサイト



23:43 作業日報 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
残暑お見舞い申し上げます!
立秋を過ぎこれから夏本番?昨日の最高気温は37.5℃体温より高い…!しかし、吹いている風は秋色です。
お久しぶりです。猛暑の中、闘っておられますね!無理をされませんように…
7月12日収穫の坊ちゃんかぼちゃを追熟させ、昨日いただきました。綺麗な朱色?オレンジ色になりました。嫌みのないスッキリとした甘さに香り…一人で丸ごと食べれそうな感じでした。少しの塩と風味付けの醤油~水分も適当にあり、ホクホクの栗かぼちゃ嫌い家人からの嫌みはありませんでした。(笑)みそ汁にも搭乗、ご馳走さまでした!
奈良のレストランですか?奈良もすっかり変わってしまったでしょうね…大和郡山の弁慶(字があってる?)は、相変わらず素敵だとか。…五感を磨き野菜作りにいかして下さい。お邪魔しました。
訂正
大和郡山 フレンチレストラン 弁慶さんはル・ベンケイLe BENKEIです。失礼しました。以前も…何十年?広い庭は素敵でした!
Re: 残暑お見舞い申し上げます!
Y様
コメントありがとうございます!私からも残暑お見舞い申し上げます。
坊ちゃんかぼちゃ、召し上がっていただきうれしいです(*^_^*)
これかからも宜しくお願いします☆

管理者のみに表示